早朝散歩で仲間が待ってます!これをしないと1日が始まらない!

Pocket










 

 

早朝散歩で仲間が待ってます!これをしないと1日が始まらない!

 

 

 

 

私の日課に早朝散歩があります。これをしないと1日が始まりません!

毎朝4時に起きて、足腰のストッレチをすませて、5時前に散歩に出かけます。腰痛と膝の痛みがありますのでその部分の筋肉を鍛えて、膝腰への負担を減らすために、筋肉で支える方法を取っています。膝の痛みは整形外科の先生から、膝のお皿が開いてしまっていてこれはもう治りません!の痛いお墨付きでスクワット禁止、正座禁止になって十年以上が経ちました。今では筋肉のおかげで、軽いスクワットはできる様になっています。正座はすぐに膝が悪くなりますので、禁止したままです。

去年は友釣りで、鼻環をつける際にシャガみますので膝を痛めてしまい、6月から5ヶ月痛みが抜けず、友釣りが終わってから—–四つ球で養生を続けて直しました。右膝の裏側に衝撃が走るぐらいの、痛いところがあって、そこを入念に四つ球を当てて痛みを取ることに成功しました!多分整形外科では直してくれないと思います、自分で入念な手入れが功をそうしたと思っています。今でもチョット気をぬくとすぐに膝の痛みが走ります。それほどに悪いと言うことです。自分で手当てしないと治しようがありません!一方、腰の痛みはそうはいきません!腰回りは腹筋と背筋を鍛えていますが、痛みは完全に取れません!それだけ腰回りを直すのは難しいと言うことです。

早朝散歩では先日紹介したように、神社の階段を約800段を昇り降りして鍛えています。これによる筋肉の鍛えが、膝や腰の支えに大いに役立っていると思います。三年以上続いていますので足腰の筋肉は相当鍛えられています。もうこの階段健康法を取り入れないと、健康に自信がありません!それほど重要な健康対策だと言えます。私は「神社の階段に健康の全て」を支えられているのです!神社に感謝、階段に感謝です!!

 

階段健康法は是非みなさまにお勧めしますので、実践してください。必ず元気になります!

毎朝神社で同じ人に出会いますが、私のように階段健康法を取り入れている方は、残念ながら見受けられません。ただ一人だけ二往復するご主人がいますが、二往復でやめて残念です。ですが二往復でも健康は鍛えられますので、ズット続けて欲しいものです。これだけでも心が鍛えられ、心臓血管が強くなり、それと脳梗塞の心配がなくなります。僅かでも続ける事に大変な効果があるのです。

神社が終わると恩田川沿を30-40分ぐらい歩きます。このコースにはいつも友達が5人いて毎朝顔を合わせて、冗談が炸裂しています。この5人の他に公園でラジヲ体操をする人たちが加わり、年6-7回の定例の集会を開いています。定例の集会とは、田奈公園で桜のお花見が4月に、

 

恒例のお花見は毎年4月に開かれ、ほぼ全員参加します!持ちよった手料理でみなさん大いに盛り上がります1この会のビックイベントです。見てくださいこの美味しそうな手料理の数々、本当に「美味しいお花見」になりました!

田奈駅前のデニーズで朝食会が年3/回ぐらい、その他新年会にクルーズ船で中華料理など楽しい定例会があります。

この集まりは知らない者同士の集まりで、非常に珍しい仲間達と言えます。

 

 

 

知らない者同士の集まりとは、非常に珍しい仲間達!

 

 

この時が昭和記念公園に行った時の2015年です。

それだからこそ尚、一層楽しい集会になるのだと思っています。8月21日には横浜大桟橋からクルーズ船が出発する中華料理コースへの予約をしてあって、15名前後の参加があります。皆さん集会を楽しみに待っているので、よく集まります。この珍しい仲間の集まり、今後大事に続けていきたいと思っています。

 

早朝、いつもこの人達と、たわい無い会話を楽しむのが日課です!

散歩で挨拶するだけの間柄で、こんなに楽しいグループが結成されるのは異例中の異例でしょう。皆高齢で83歳を頭に25名ぐらいのメンバーの集まりです。メンバーは増え続けていて、今後長く続くことを願っています。

私の早朝散歩には、このように待ち受けしてくれる仲間がいて、それで健康が保たれているのだと感謝しています。健康を支えてくれるのは、お友達であり大切な仲間達であるのです。この健康法がヅット続くことを願っています。こんな仲間がいることが、いかに幸せなことか、いかに大事なことか思い知らされる毎日です。今年の夏は朝早くから猛暑で、その暑い日が続いていますが、皆さんよく出かけて来ています—–それだけこの健康法が大事である証。

前記したように、全く知らない人達の集まりが、私たちの散歩の会です。年に数回以上、お花見の会、明治神宮に行ったり、クルーズ船に乗ったり、朝食会だったりと盛り沢山の集会が待っています。これがあるからこそ、私たちの健康が守られているのです!とても大事な集会です!

私の早朝散歩、これをしないと始まらない訳がよくお分かりいただけたでしょう。また明日も早朝散歩に出かけます!

写真提供は、吉越洋男さん!!

Pocket

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

私はかなり高齢な建築家です。出身は伊豆の湯ヶ島で多くの自然に触れて育ちました。少年時代の思い出も記事になっています。趣味が多くカテゴリーは多義に渡ります。今は鮎の友釣りにハマっています。自然が好きで自然の中に居るのが、見るのが好きです。ですので樹木は特に好きで、樹木の話が多く出てきます。 電子書籍作りも勉強して、何とか発売できるまでになりました。残り少ない人生をどう生きるかが、大事です。