[サイパンのキングフィッシャーGL]私が手がけた、ゴルフ場のクラブハウスの設計監理でグラハムマーシュさんと仕事が!
マリアナ海溝に面する 恐怖のOBゾーン!
ゴルフ ④
1995年私が手がけた、サイパンのゴルフ場のクラブハウスの設計監理でグラハムマーシュさんと、仕事ができました。
マーシュさんはゴルフコースの設計監修を、そのクラブハウスを私が設計しました。
ゴルフコースはサイパンの東側の海辺で、その海はマリアナ海溝でその深さは8000mで世界一深い海です。
荒波が打ち寄せる海岸線に沿って、ゴルフコースがあります。
この荒々しくも素晴らしい環境には、キングフィッシャーと言うとても綺麗なカワセミが生息していて、
ゴルフ場の名前は「キングフィッシャーゴルフリンクス」と私が命名しました。
マーシュさん設計のゴルフコースは7000ヤードを越える、広々としているがタフなコースです。
特に海沿いの4ホールは、大きくスライスするとマリアナ海溝まで落ちる恐怖のOBゾーンです。
海沿いながらリンクスを思わせる景観とコースデザインのタフさがコースセッティングと相まって、素晴らしいゴル場に仕上がっています。
竣工式には、関係者全員でゴルフコンペを開催しました。
もちろん主役はグラハムマーシュさんです。
彼はもと数学の先生で、全盛期には日本のトーナメントで嫌われるほど強かったものです。
私は時には、80代で回れますが、このタフなコースには歯が立たずに、大叩きをした記憶が鮮明に残っています。
そんな美しくもタフなコースです。
サイパンに行く機会があれば、是非 キングフィッシャーGLでゴルフを楽しんで下さい。
運が良ければキングフィッシャー(カワセミ)に会えるかもしれません!
コメントを残す