オトリが鯉に噛まれ使えなくなった!残りの1匹は藪に絡み流れの中に消えた!オトリ屋さんに行って2匹を購入する羽目に! !

Pocket

今日8月11日は、前回の課題=フロロカーボンのジャケット着ての釣りを、再度試す目的のための釣りです!

釣り を再度試す目的のための釣りです!

早朝6時相模川の葉山島オトリ店に到着!

店にはすでに先客がいて、ご主人は話し込んでいました!

私は本流のどこが良いか、持参した地図で

場所を教えてもらい、オトリを購入して現地へ向かった!

既に何人かは、川に入っていて、久しぶりに

釣りができるので早くから来ているのかだろう!

今後の天気予報では、雨続きで今日だけが、

台風と秋雨の間の唯一の良い日なのです!

来週は1週間全部雨マークで釣れる日はありません!

ですので多くの方が、今日1日に絞ってきているのです!!

私の今日の主たる目的は、本流のあの深場で、

首まで浸かって、釣り上げることです!

前回は少し浅い場所で、1匹かけましたが、それでは、

深場での釣りになっていないので、リベンジの日です!!

いつもの場所に車を止めて、釣りの支度を全て整えて、この広い川を渡るのです!

リュックに鮎竿を入れて、手には椅子と鮎船、

それに杖が私の、いつもの川渡りのセットです!

今日はすでにこの場所で釣りを始めている人が、

いるのでその方に迷惑にならない、上流を渡ります!

この場所はよく釣れる場所で、行きも帰りも釣り人に

迷惑にならないように、気をつけて渡らなければなりません!

渡りきったので、あの深い場所まで歩いていくのですが、これが結構面倒なのです!

前回は近道を探して、行ったが途中で道がなく、

薔薇の枝に引っかかりながら、やっとも思い出、通過できました!

ですので今日は近道をせず、川づたいと踏み跡の

しっかりある道を選んで、やっと目的地の深場の前に到着!

この何時もの場所に椅子をセットして、いつものコンビニの

おにぎりセットで、川の流れを眺めながらの、朝食!

時刻は6時半です!

朝食後は少し休んで、鮎竿に仕掛けをセット!

この場所では、前回深場で、首まで浸かったが

流され流されで釣れませんでした!

今日は、そこまで無理をしないつもりです!

この場所で、オトリ鮎が顔を鯉か何かに、頭をガブリと噛まれてしまった!

オトリ鮎が顔を鯉か何かに、頭をガブリと噛まれてしまい!次のオトリは、釣り糸が草むらに絡んで、プッツリ糸が切れてしまった!!!

朝食をすませ、いざあの深場に挑戦します!

ところが、何回か挑戦する中で、思いもよらぬ出来事に遭遇!

なんとオトリ鮎が顔を鯉か何かに、頭をガブリと噛まれてしまい!

このオトリはもはや傷だらけで、使えません! 多分コイに噛まれてしまったのでしょう!

残りは1匹のオトリは大切にしなければなりません!

その時、私が入ろうとしていた流れの近くに釣り人が現れて、私が入りにくくなりました!

そのため、無理をして草むらの中に入って、その流れで釣れば、その方の迷惑にならないので、

その草むらで釣ることに、だがそこは足場が最悪で、歩きにくいし、竿は出しにくいし、

オトリは流しにくいし、アタリはこないし、全く場所が悪く、悪戦苦闘!

挙げ句の果てに、釣り糸が草むらに絡んで、プッツリ糸が切れてしまった!!

鮎はそこの流れの中に消えた!

この予期せぬ出来事で!

使えるオトリがなくなってしまった!

困り果てて、悩みに悩んだ結論はオトリ屋に戻って、新たにオトリを購入することです!

今日はこれで終了というわけにはいきません!

時刻はまだ9時にもなっていません!

そこで鮎船だけを携えてオトリ屋に向かった!

だがオトリ屋さんは、残りのオトリが少なく!

良い顔をしません!

今日は異常に釣り人が多く、多くのオトリが売れてなくなっていて、

水槽の中には、わずかなオトリしかいなく、渋々ながら2匹のオトリを分けてもらった!

これが買えなければ、今日の友釣は終了となってしまうので、

2匹のオトリは、ありがたい限りでした!

オトリ屋のお父さんありがとう!

自分が午後に使うはずのオトリを分け与えてくれたのです!

新しい2匹のオトリを購入して、現地へまた戻ってきた!この深場での初めてのアタリです!フロロカーボンのジャケットが、始めて使えて本当に良かった!

新しい2匹のオトリを購入して、現地へまた戻ってきた!この深場での初めてのアタリです!慎重に引き寄せてから、一気に抜いてタモ編みでキャッチ!

新しい2匹のオトリを購入して、現地へまた戻ってきた、もうあの草場に足を踏み入れることは、2度とありません!

ここの深場で釣り始めて、30分もたたないうちに、 深場で、なんとアタリがきた!

前アタリもなく、一気に引き込まれた!

これはこの深場での初めてのアタリです!

この場所での釣りに慣れていませんが、足場を固めて、オトリを浮かせて、慎重に引き寄せてから、一気に抜いてタモ編みでキャッチ!

この時確かに2匹入っていることを確認した!

過去3度キャッチしたはずの鮎がいなかったのであえて確認した次第です!

その時見ていた、若い人が、拍手してくださった!

私が深場で胸まで浸かって、 釣っているのを見ていたのでしょう!

思いもよらぬ出来事に、私はあえてオトリ屋さんに足を運んで、

無理を言って買ってきたオトリ鮎が、貴重なアタリを捉えてくれて、本当によかった!

その瞬間そう思ったのでした!

しかもあの深場で掛けた貴重な1匹なのです!!

この間、購入したシマノのフロロカーボンのジャケットが、始めて使えて本当に良かった!

そう思った自分がいた!

10時になったので、早めの昼食にした!

この後上流の釣り場へ移動するために、昼食を済ませるのです!

リュックの中に昼食があるので、持ち歩くのは不自由なので、早めの昼食にしたのです!

彼がオトリ屋さんです!3人の目の前で、アタリが来たのです!お父さんは友釣りが実に上手な上級者!この姿勢にもそれが見て取れます!

3人の目の前で、アタリが来たのです!なんと今日2匹目の貴重な鮎です!鮎竿にオトリをつけたまま、しばらく休んでいると、オトリは糸が切れて、いなくなってしまった!

いつものコンビニのバナナと野菜ジュースにヨーグルトとのデカパックが私の昼食の定番!

昼食後、オトリ屋さんに聞いた、場所を探しながらの移動です!

ザワザワの流れの上と言っていたので、その場所に直行してから鮎竿に仕掛けをセット!

釣りながら、上がってゆくのには時間がかかりすぎるので、その場所まで、直行したわけです!

そこにはコンクリートの土管があって、そこで一休みできますし、休みながら仕掛けのセットもできる、便利な土管でした!

ここで1時間弱粘ったが、アタリはなく吊り下がっていくと、オトリ屋さんが、友達と3人で連れ立って釣りに来ていた!

その時なんと、私の竿にアタリがきた!

3人の目の前で、アタリが来たのです!

ここは慎重に、オトリを浮かせ、それに近づいてゆき、一気に引き抜きたも網でゲット!

なんと今日2匹目の貴重な鮎です!

しかもオトリ屋さんに、戻ってまで買った貴重な、オトリで釣った2匹です!

だがこの後、思いもよらぬ出来事が発生!

元の深場に、いつもの椅子がセットし置いてあるので、そこで休むつもりで、

鮎竿にオトリをつけたまま、しばらく休んで後、オトリは糸が切れて、いなくなってしまった!!

これも鯉の仕業だろう!

休む時は鼻環を外して、オトリ鮎を休ませる習慣を

身につけないといけないと、そう思ったが、後の祭り!!

前回私がここで釣っていたが、一度のアタリもなかった!

途中で釣り人に、今日は何匹釣れましたか? と聞くと、なんと20匹と答えていました!この人に言ってオトリを譲って貰えば良かったと思ったが、これまた後の祭りですよ!

やがて、1時半になろうとしていたので、帰りの準備、全てを引き上げるので、なかなか大変です!

リュックに鮎竿をさして、手荷物を少なくする工夫です!

それで手には椅子と鮎船と杖のセットです。

かなり長い道のりですので、これらを持って、帰っていくのが大変!

途中で釣り人に、今日は何匹釣れましたか?

と聞くと、なんと20匹と答えていました!!

この場所で先日私が釣った時には、1匹もかからなかったのに、なんと、20匹には、驚きです!

今日は釣れる日で、場所日よって、このような差が出るのです!

そういえば先ほど、この人に言ってオトリを

譲って貰えば良かったと思ったが、これまた後の祭りですよ!

この方はこの場所を動かずにづっとここで

釣っていたのは、このように釣れていたからです!

だが、彼が釣った姿を見届けなかったので、

オトリを分けて下さいとは言い出せませんでした!

試しに聞いてみれば良かったのです!!

帰り支度を全て済ませて帰宅の途についたのは、1時半をすぎた時です!

この時間だと、約1時間で家に着きます!

家に帰って、妻はクーラーボックスの中に、4匹も入っていると大喜びです!

私が4匹もオトリを購入したのを知らないから、そのように喜んだのです!

帰ってから、釣り着の洗いや洗濯、これがかなり応えます!

それは疲れ切っているからなのです!

3時に起きて、4時半過ぎには家を出るのですから、80歳になった、この歳で疲れ果てるのは当然です!

私が家に帰ると、洗濯や風呂に入る準備、それに各部屋のエアコンをつける!

その結果ブレーカーが落ちてしまった!

それも2度もあって、私があちこち使ったからだと、思ったがどうしようもない!

暑い日にはこのようになってしまいます!

風呂から上がって、ワインを飲む準備が整っていて、

いつものように赤ワインと、鮎の塩焼きのマリアージュ!

これが最大の楽しみです!

だがいつも私の分があるとは限りません!

今日はオトリを4匹も購入したから、私の分の鮎の塩焼きがあるのです!

天気予報を見ると、秋雨前線の影響で、今後1週間全部雨マークが入っている!!

そのため次にいつ友釣りに行けるのか? 今は今後の予定が立ちません!!